ららログ

【コミュ障脱却】人間関係を良好にするコツ

 

こんにちは、ららです!

 

今回は

”人間関係を良好にするコツ”

について書いていきます。

 

今回なぜこのことについて

話そうと思ったかというと

 

人生を豊かにする上で

人間関係の問題

切っても切り離せない問題だからです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223611p:image

 

どのくらい大きな問題かというと

 

この世の悩みの全て

人間関係からきている

 

と言われるほどです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223621p:image

 

全てですよ。

ヤバいですよね…

 

「ほんとかな…?笑」

って感じです。

 

でも今までも、これからも

人間関係で悩むことは

無くならないでしょう。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223728p:image

 

ですから、

人間関係の悩みを軽減することは

 

人生の幸福度を上げることに

直結するわけです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223744p:image

 

もし万が一今回お話しする

人間関係のコツを知らないと

 

とんでもないことになります。

 

まず間違いなく

友達、部下、家族に嫌われます。

 

あなたがどれだけ相手のことを

想って発言しても聞いてくれません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223839p:image

 

誰も自分の話を聞いてもくれず

信用も信頼もされない。

 

頼れる仲間だと思っていた人も

本心では拒否されています。

 

そんな感じで

一生面をつけた人間関係

送っていくことになります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223916p:image

 

しかし逆に、

今回は話す”コツ”を知れば

 

この記事を読み終わったときから

良好な人間関係を築くことができます。

 

友人、部下、上司や

はたまた初対面の人にまで

 

絶対的な安心感

信頼感を与えることができます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127223957p:image

 

あなたの一言一言がしっかり

相手の心まで届くようになります。

 

そうすればあたなの周りは

あなたと関わりたい人で

溢れかえるでしょう。

 

 

 

人間関係を良好にする”コツ”とは

 

もったいぶらずに

結論から言いますね。

 

人間関係を良好にする”コツ”は

 

人の話を「傾聴する」

ってことです。

 

話を「聞く」じゃなく

話を「傾聴」するんです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224231p:image

 

少し難しく聞こえるかも

しれませんが

この違いを理解できれば

 

あなたも今日この記事を

読み終わった瞬間から

実践できるので解説しますね。

 

”傾聴”とは?

 

まずは傾聴に関して

解説していきます。

 

傾聴とは一言でいうと

「心で聞く」ってことです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224403p:image

 

ちょっと難しいですね笑

 

もっと簡単に言うと

「相手の話を否定も肯定もせず

すべて受け入れる」ことです。

 

自分から話す必要はありません。

 

むしろ聞くことに徹底してください。

それだけで信頼は生まれます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224409p:image

 

相手がどんなに

間違ったことを言ってても

 

自分と全く違う価値観

持っていたとしても

 

絶対に否定してはいけません。

無駄に共感する必要もありません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224454p:image

 

明日から使える

具体的な方法としては

 

「いや、~」

「それは~でしょ」

と切り返さないことです。

 

意識して活用してみてくださいね!

 

まとめ

 

今回の記事をまとめると

 

人間関係を良好にするコツは

人の話を「傾聴」すること。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224231p:image

 

具体的な方法としては

相手の話を否定しない

 

「いや、~」

「それは~でしょ」

と切り返さない。です

 

これを実践することができれば

あなたの人間関係は

衝撃的なほど良くなります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224528p:image

 

あなたの周りには

あなたを信頼する人で

溢れかえるようになります。

 

そうすれば

本当の意味での友達はもちろん

一生涯のパートナーも見つけられるでしょう。

 

f:id:itigo-kakigori:20201127224613p:image

 

それだけで人生の幸福度

大幅に増えるはずです。

 

ぜひ皆さんも

明日からは

 

「いや、~」

「それは~でしょ」

などを使って相手を否定しないで

コミュニケーションを取ってみてください。

 

P.S.

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

こちらの公式LINEで毎週金曜日に

情報発信しています。

 

無料で登録できるのでこの機会に

ぜひ覗いてみてください。