ららログ

【日本人特有】悩んだ時の対処法。

 

こんにちは、ららです!

 

今回は

日本人によくありがちな

悩んだ時の対処法について

お話します。

 

なぜあえて”日本人に

よくありがちな”

 

書いたかというと

日本人の教育で植えつけられる

 

ある固定概念的なところ

関係しているからです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233122p:image

 

日本人の全員

とまでは言いませんが

 

少なくとも私が今まで勤めていた

先輩・上司は全員これでした。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233322p:image

 

この悩みに対する

正しい対象法を知らなければ

 

あなたの悩みは永遠に

解決されることはなく

 

常にストレスを抱えた

状態で私生活を迎えることに。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233359p:image

 

さらに悩みを解決できないことが

続いてしまうと

 

考えりことを放棄してしまい

思考停止に陥ってしまいます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233420p:image

 

そこまではいかなくとも

悩みを解決できないので

 

一生成長することができなくなり

いつまで経っても今のまま

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233447p:image

 

上司には

「お前は仕事ができないな」

と毎日言われ

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233459p:image

 

上司・先輩には段々

見切りをつけられつつ

 

同僚にすら頼りに

されなくなります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233706p:image

 

そんな人間になりたくない人は

最後までみていってくださいね。

 

それでは本題です。

 

 

日本人に植えつけられた恐ろしい固定概念とは?

 

さあこの

 

日本人特有の固定概念とは

一体なんでしょうか。

 

結論から言いますね。

 

それは

「悩んだら自分で考える」

です。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233727p:image

 

皆さん今まで生きてきて

一度は言われたことあるのでは

ないでしょうか?

 

学校の先生に質問しにいったら

 

自分で考えなさい!

 

とか

 

会社で上司に相談しにいったら

 

社会人なら自分で考えろ!

 

とか

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233836p:image

 

この自分で考えるっていう行為

実はめちゃくちゃ無駄です。

 

問題解決=自己解決

 

この固定概念がある以上

あなたの成長は止まります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233914p:image

 

どういうことか、

 

悩む=答えが出ない”

 

”答えが出ない=自分で考える”

 

わかりますか?

つまり悩むってことは

 

自分の頭の中に

正解がないから悩むんです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202233947p:image

 

なのに日本人の教育では

分からなくても自分で考えろ

 

そう教わります。

冷静に考えて意味がわかりません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234033p:image

 

答えがわからなければ

答えを導きだせる要素を

インプットしなきゃいけないのに

 

みんな自分の頭でできる範囲で

考えてしまっています。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234057p:image

 

例えると

数の合わないパズルです。

 

ピースが足りないのに

完成させようとするのは無理です。

 

まずは、ピースを

揃えるところから始めましょう。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234147p:image

 

どうすればいいの?

 

一番早いのは

「わかる人に聞く」です。

 

なんだかんだこれが

一番早いです。

 

もちろん答えを聞いても

いいのですが

 

私はヒントを聞くように

しています。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234420p:image

 

足りないピースを補えば

自然と答えはでてくるからです。

 

とはいっても

周りに聞ける人がいないて人は

 

私の公式LINEで

無料相談をやっているので

 

この機会に追加して

私を利用してもらっても構いません。

 

 

 

質問しまくろう!

 

今回のことをまとめると

 

「悩んだらすぐ

分かる人に質問しよう」

ってことです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234541p:image

 

とは言っても

これから悩む全てを

他人に委ねていても

成長できないので

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234642p:image

 

ひとつの目安としては

3分考えて分からなかったら

すぐに人に聞く

 

ってことを意識してみると

いいですね。

 

3分考えたとしても

30分考えたとしても

 

分からないものは分からない

そこを素直になって聞けさえすれば

 

あなたはみるみる

成長していき

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234656p:image

 

今までの5倍以上のスピードで

結果が出せるようになります。

 

そうすると

周りからも信頼されるようになります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201202234746p:image

 

そのためには

今この瞬間から

固定概念を捨て去り

 

画像

 

片っ端から

周りの人を頼りまくりましょう。

 

P.S.

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

こちらの公式LINEで毎週金曜日に

情報発信しています。

 

無料で登録できるのでこの機会に

ぜひ覗いてみてください。