ららログ

朝を有効活用!朝活の3つのコツ

 

こんにちは!ららです。

 

突然ですが、みなさん。

「朝」

有効に活用できていますか?

 

今回は、朝6時に起きて

朝活作業している私が

 

朝を制すためのたった3つのコツ

伝授したいと思います。

 

しかもこのコツは

明日からすぐにでも実践可能なので

ぜひ取り入れてみてみてください。

 

「朝を制するものは人生を制する」

という言葉があるように

 

私の知っているほとんどの

経営者、フリーランスの方は

朝の時間を有効活用しています。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222130p:image

 

私自身も今でこそ

毎朝6時起きで朝活をし

朝を有効活用できているわけですが

 

元々は超お寝坊さんで

アラームに一切反応しないような人間で

休日は11時くらいに起きていました。

 

私自身今の生活になって

正直「メリットしかない」って

心の底から思えるようになったんですよね。

 

今では朝活しないと

なんだか気持ち悪くなります。

 

この記事を見ている方で

こんな悩みを抱えている方はいませんか?

 

・朝起きれず毎日後悔する

・有効活用したいがどうしてもだらける

・作業が集中して継続できない

・朝布団から出られず2度寝してしまう

 

これらの悩みは私自身も

もともとありました。

 

上記の悩みを抱えている方は

特にこの先を読み進めてみてください。

 

朝の活動が劇的に変わることになり

人生が豊かになることを約束します。

もう言い切ります。確実にかわります。

 

朝の時間を有効活用できれば

作業効率も集中力も今の5倍以上

改善を図ることができます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222140p:image

 

ビジネスをやっている方は

収入が伸び理想の生活を近づきます。

 

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222400p:image

 

逆に朝を有効活用できなければ

作業効率や生産性はどうしても下がります。

 

やっていない方は

もはやもったいないのです。

 

生産性が低い状態でやっているので

ムダな作業も多いはず。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222439p:image

 

結果が伴わず、結局続かない。

現状は変えられず。

 

収入は変わらず、月収18万程度。

 

こんなに働いて、こんなに残業して

それでも20万弱だなんて

あまりにも酷です。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222551p:image

 

でも本当にこんな生活続けてて

身体も心も持つのでしょうか?

 

おそらく最高が現状維持

いつ身体を壊しても、心を病んでも

おかしくない状態なんですよ。

 

私はストレス過多で入院して

薬の副作用で手足の震えがとまらない。

歩行障害にもなってしまっている人を。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222754p:image

 

だからこそ今回の

朝を制すたった3つのコツ

しっかりと理解し活用してください。

 

明日から実行できる

「覚悟」のある方のみ

この先をお読みください。

 

それでは本題です。

 

 

朝を制するたった3つのコツ

 

ズバリこの3つ

 

✔起きて最初にやることを決めておく

✔行動をルーティーン化

前日にできることは全てやっておく

 

この3つだけでも

できるようになれば

朝は楽勝です。

 

それぞれ解説します。

 

最初にやることを決めておく

 

これは必ず徹底するようにしてください。

 

私は朝はかならず起きたら

カーテンを勢いよくバサッと開けます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129222859p:image

 

もちろんケータイをいじるとか

そんなこともせずにですよ。

 

ムダな動きを一切せず

バサッと開けるのです。

 

まあ何でもいいんですが

予め行動を決めておくってことが

大切なのです。

 

それはなぜか。

 

朝は余計なエネルギーを

使ってはいけないからなのです。

 

朝は一番集中力を発揮できる

最高の時間なのに対し、

 

朝から何しよう?

あれもこれもと考えてしまっては

余計なエネルギー消費に繋がります。

 

なので絶対に行動を決めておくこと。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129223143p:image

 

あとは決めておかないと

悩み疲れて

二度寝につながる原因にもなってしまいます。

 

おススメはカーテンを開けて

太陽の光を浴びることですね。

 

朝日を浴びるメリットとして

 

セロトニンという”幸せホルモン”が分泌されポジティブに過ごせるから。

・恒常性が保たれて健康体でいられるから

 

これらの理由から

私は朝日を浴びる選択を取っています。

参考までに。

 

行動のルーティーン化

 

上記に似ているのですが

行動をもはやルーティー

してしまいましょう。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129223509p:image

 

私自身は次にする行動も

全て決めています。

なれはなぜかというと、そうです。

 

「余計なエネルギーを使わないため」

ですね。

 

朝起きたらまずカーテンを開け日の光を浴び

コップ1杯の水を飲み

 

f:id:itigo-kakigori:20201129223546p:image

 

軽くストレッチして

顔を洗いに行きます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129223729p:image

 

シャキッとしたところでパソコンを開き

そしてまず初めにツイートする。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129223923p:image

 

といった流れですね。

 

しかもツイートも前日に決めているので

なるべく頭を使わずに

 

ブログ執筆に移れるわけです。

 

これで朝に集中して作業に没頭することが

可能になります。

 

前日にできることは全てやっておく

 

それも頭を使わないため

余計なエネルギー使用は極力下げることが

重要なんですよね。

 

私は前日までに決めていることとしては

 

✔次の日の予定確保

✔次の日の荷物整理

✔朝活でやるべき作業

 

これらすべてを決め切っているのです。

 

そうすることで

朝の作業時間は無双状態に突入できます。

ゾーンに入れるわけですね。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129224023p:image

 

フルパワーで朝活に神経を注げば

体力の消耗を避け、かつ

最大限に能力を発揮することができます。

 

まずやるべきこととは?

 

以上3つが

朝を制するための

とっておきのコツになります。

 

3つに共通する考え方は

「余計なエネルギーを使わないこと」

ですね。

 

いかに作業にフルパワーで

挑めるかがカギとなってきます。

 

作業の前からすでに

試合は始まっているのです。

 

でもそれは、ららさんだからできたんじゃないの?

 

って思う方もいるかと思いますが

私自身もいきなりできるように

なったわけではありません。

 

冒頭でも書いたように

元々は朝を過ごしていなかった人間ですから。

 

まずは一つずつ

できることから始めていきましょう。

 

おススメは紙やメモ帳に

書いてみることです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201129224046p:image

 

やるべきことが明確になります。

 

前日の夜までに

次の朝やるべきことを

決め切ってしまいましょう。

 

実際の作業の内容まで

決められたら理想なのですが

中には

 

「そもそもなにから始めたらいいの?」

という方もいるかと。

 

そんな方は何から始めればいいか

調べる時間にしてもいいいと思うし

ブログ記事の執筆でもいいと思います。

 

さあ、朝を制し

あなたも朝活の帝王として

名を轟かせるくらい

 

f:id:itigo-kakigori:20201129224120p:image

 

朝を大切に生きてみましょう。

きっと世界が180度変わりますよ。

私が保証します。

 

成功者になるためには

「真似る=学ぶ」です。

 

朝を制し

ちょっと得した人生を味わいませんか?

 

さあ、明日から

最高の朝を共に迎えましょう!

 

あなたの行動力が未来を変えるかもしれません。

 

P.S.

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

こちらの公式LINEで毎週金曜日に

情報発信しています。

 

無料で登録できるのでこの機会に

ぜひ覗いてみてください。