ららログ

【応用篇】ビジネスで超重要なスキルとは?

 

こんにちは、ららです!

 

今回は超重要な

○○の力についてです。

 

情報発信活動をするなら必須スキル。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225013p:image

 

このスキルがあれば

 

夢の在宅ワークができて

 

好きな事、趣味も

 

きちんと稼いで

余裕のなる生活ができていれば

文句を言われることもありません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112224854p:image

 

仕事のせいで

夏や年末年始しか休めなくても

 

身体が痛くなる夜行バスではなく

新幹線で優雅に旅行できますし

 

わざわざ駅から歩くのではなく

タクシーを使って

ちょっと贅沢することも可能です。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225019p:image

 

そんなストレスを溜めない生活も

夢なんかではないんです。

 

ただこの能力がないと

どれだけ副業に力を入れたとしても

上手くいきません。

 

自己投資だと言って

お金をつぎ込んだとしても

結果が出せないので普通にマイナス…

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225032p:image

 

どれだけ喉が渇いても

自動販売機でお茶すら買えません。

 

そんな惨めな思いを

したくはありませんよね?

 

面倒なことだけど

それだけ重要なんです。

 

 

超重要な○○力とは?

 

それではさっそく

超重要の必須能力。それは…

 

リサーチ力です。

 

ビジネスにおいて

もっとも重要なスキルの一つ

とも言われる能力です。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225149p:image

 

ビジネスで

大事なことは

 

相手に必要なことを理解し

それを価値として提供する

 

ことです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225503p:image

 

学校ではテストの点を取れば

優秀と言われます。

 

それは教科書があり

問題があり

答えがあるものばかり。

 

でもビジネスには

全員に共通する

教科書がありません。

 

問題は自分で見つけ

解決策を探っていくもの。

 

まずはペルソナが

どんなものに悩み

どんなものを求め

最終的にどうなりたいのか

 

それを探らねばなりません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225659p:image

 

このリサーチ力がなければ

 

誰に対して情報発信をするのか

何のために発信し続けるのか

 

が自分でもわからなくなります。

 

ペルソナが決まったら

真っ先にしなければいけないのが

リサーチです。

 

例えば私が

「お花屋さんになりたいけど

どう修行していけばいいかわからない24歳女性」

 

へ価値を提供するとしたら

 

もっと深く悩みを調べる必要があります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112225917p:image

 

情報発信をするには

相手のことを深く知ったうえで

情報発信をしなければいけないので

 

しっかりリサーチ力は

磨かなければいけません。

 

ではどのようにリサーチ力は鍛えればいいのでしょうか?

 

必須能力をみにつけよう!

まずは心構えから固めましょう。

 

調べる前に

何のために調べるのか

何を知りたいのか

を明確にするのです。

 

そうでないと調べている間に

引き込まれるブログを読み続けてしまったり

 

気づいたら全く関係のない

別のことを調べていた。

 

なんてことになりかねません。

 

例えば20代女性の恋愛の悩みを

調べていたのに

 

いつの間にか今年流行する

ファッション可愛いな~

なんてことはよくありますから。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112230240p:image

 

リサーチの方法は目的次第で

たくさんありますが

 

ここでの目的は

ペルソナの悩みを把握する

ことにしましょう。

 

この時のリサーチ方法としては…

 

関連キーワード取得ツール

 

がおススメです。

 

例えば「20代」と検索するだけで

貯金や転職、ブランドなどが

候補として挙げられます。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112231143p:image

 

20代の男女が関心のあるものですね。

そこで悩みや傾向を分析しましょう。

 

Yahoo!知恵袋での検索結果も

出てくるので活用します。

リアルな悩みを把握しましょう。

 

そしてその答えになることを

発信していく。

 

例えば20代女性の恋の悩みは…

 

好みのワイルドな

男性を追い求めるべきか

 

好いてくれる好みではない

安定な男性を選ぶべきなのか

 

意見を言えそうですよね

 

f:id:itigo-kakigori:20201112230240p:image

 

さらにアンサーも

リサーチ力を駆使しましょう。

 

そのまま関連キーワード取得ツール

 

で気になる単語をクリックすれば

様々な意見が出てきます。

 

自分と意見が異なるにしろ

合っているにしろ

他人の価値を調べることは大事です。

 

そこで調べた内容も含めて

発信活動に活かしましょう。

 

ちなみに先ほどの恋の悩みに対する

アンサーは…

 

20代なら好きを求めて

30代で落ち着こう

ただし行き遅れないように。

 

でした

 

あなたはどう考えますか?

 

真似=学ぶ

 

です。

 

有名ブロガーの意図を汲み取り

存分に型を真似ていきましょう。

 

まとめ

 

情報発信において大事な能力は

 

リサーチ力です。

 

その能力を高めるためには

 

なんのために調べるのか

何を知りたいのか

 

をしっかりと決め

 

悩みを把握したいのであれば

関連キーワード取得ツール

 

で調べましょう!

 

リサーチ力も

一朝一夕ではなかなか

取得できません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201112231536p:image

 

数多くの発信をこなしていくうちに

スキルアップしていくものです。

 

諦めずにリサーチ力を磨き続けてください。

 

このツールに限らず

どんな分野でも必要な力です。

 

リサーチ力さえあれば

会社の会議でも

建設的な意見を飛ばすことができるはず!

 

f:id:itigo-kakigori:20201112231643p:image

 

会社で優秀な人物は

フリーランスになったとしても

がむしゃらに努力できます。

 

その時にもまた

リサーチ力の凄さを実感できるでしょう。

 

まさに今

あなたに必要な力が

リサーチ力です。

 

実践あるのみです。

 

今すぐ気になるワードを

検索してペルソナの悩みを

把握し、ノートにまとめましょう

 

f:id:itigo-kakigori:20201112231729p:image

 

リサーチ力のある人が

この先も伸びていくこと

間違いなしですよ!

 

P.S.

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

こちらの公式LINEで毎週金曜日に

情報発信しています。

 

無料で登録できるのでこの機会に

ぜひ覗いてみてください。