ららログ

目標を設定する前に考えるべきこと

 

こんにちは、ららです!

 

今回は

・目標の立て方で悩んでいる

・目標通りに上手く行った試が無い

・何のために頑張っているのか

分からなくなる

 

上記のような悩みがある方は必見です!

 

私はビジネスをスタートした時

 

ガレージ付きの家を持ち

好きな時にツーリングする!

 

という目標を掲げていて

 

3か月で初収益を達成しました。

 

少し前までは

会社と家を往復するだけのOL。

 

f:id:itigo-kakigori:20201124224808p:image

 

仕事を続けることが難しかった

過去からは今の現状は

全く想像できませんでした。

 

こんな自分でも変われた

目標達成に対する”考え方”をお話します。

 

f:id:itigo-kakigori:20201124224737p:image

 

普通の会社で働いていたら難しい体験も

たくさん出来ました。

 

この記事を見ることで

モチベーションやその日の気分

テンションに左右されずに

 

毎日の積み上げが楽しくてたまらなくなり

 

気付いたら自分の想定していた倍以上の

収益を達成しました。

 

経済的な面だけでなく

スキルや人間的な成長もセット

 

自己肯定感が高まって

更にやりたいことも増えていき

 

会社員時代にはあり得なかったような

チャンスが広がっていくことでしょう。

 

 

 

目標設定のヒント

最初にやるべきことは

目標設定です。

 

目標なんてないよ…

 

という方へ。

安心してください。

 

長期的な目標は多くの人は

ビジネスをやってる中で見つかるものです。

 

でも最低限、以下だけは見つけましょう。

 

・ライフスタイル

・人物像(こういう人になりたい)

 

また、やりたいことの探し方は

こちらを参考にしてみてください。

 

 

itigo-kakigori.hatenablog.com

 

 

長期的な目標だけだと

フワフワしてしまうので

 

短期的な目標も設定しましょう。

 

1週間単位と1ヵ月単位を設定して

繰り返しをします。

 

目標達成率を上げるには?

 

この記事の要です。

 

皆さんは決めた目標の達成率を上げるために

どんなことをしていますか?

 

マイルストーンを作る

✔タスクを細分化して予定に入れる

✔知人やSNSで宣言する

 

こちらを試したことがある人は

多いのではないでしょうか?

 

実はこれは全て正解!

やった方がいいです。

 

でも、これでうまくいかない人が

ほとんどなのではないでしょうか?

 

それ以前にやることがあるんです。

 

目標達成に対する考え方を

インストールする必要があります。

 

その考え方とは

目標を達成するためのスキルを磨く

 

という思考でやることです。

 

目標のために必要なタスクを

細分化するだけでは

 

上手く行かなかったときに

モチベーションが下がってしまいます。

 

例えば

本を読もうとなった場合

✔10冊本を買う

✔1ヵ月で読み切る

 

結局モチベーションが上がらなくて

3冊しか読めなかった。

達成できませんでした…

 

ということがよく起こります。

 

それよりも、実際に読んでいる人に

必要スキルを聞いて

 

✔時間の使い方

✔早く読む読み方

 

という風にスキルを磨いていった方が良いです。

 

この考え方にすると何が良いかというと

 

頑張っても上手く行かないとき

例えば

 

これだけ頑張ってツイートしてるのに

反応がない…

 

という思考になって

苦しくなってしまいますが

 

スキルを磨くという思考なら

楽しくテンションに左右されずに頑張れます。

 

ゲームと同じ感覚です。

 

人って自分の成長を実感さえできれば

楽しく継続できるものなんですよね。

 

そうして冷静に自分に必要なスキルを

見極めつつ

 

夢中で継続できれば

気付いたら目標達成していた

という感覚です。

 

まとめ

 

✔長期的な目標

→ライフスタイル、人物像

✔短期的な目標

→1ヵ月、1週間単位

✔短絡的な目標に必要なスキルを書き出す

 

この流れでやってみましょう!

 

また

・必要なスキルが良く分からない

・方向性を間違えそう

・具体的に何をしたらいいか分からない

 

という方は

公式LINE登録者限定で

 

チャットで送ってくれた方には

無料でサポートしています。

 

お気軽に連絡してみてください。