ららログ

情報発信する前に、決めておくべきこととは?

 

こんにちは、ららです!

 

今回は情報発信する前に

決めておくべきことについて

お話ししたいと思います。

 

これを知れば

・情報発信(ブログなど)したいけど

なにを発信していいかわからない。

 

・今発信していることが

相手にちゃんと伝わっているかわからない。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113221829p:image

 

そんな悩みを一発で解決できます。

 

むしろこれを決めておかないと

 

あなたがどれだけいい記事を書いても

 

画面の向こうの相手には

 

全く響かず

 

f:id:itigo-kakigori:20201113221835p:image

 

SNSをただの

 

アウトプットとしか活用できず

 

誰もあなたのアカウントに対して

何も興味を持ってくれません。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113221842p:image

 

それどころか

 

自分自身も何のために

発信しているのかわからなくなり

 

せっかく一歩踏み出して

発信する側になったのに

 

また発進される側に逆戻り

することになります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113221904p:image

 

そしていつも日常を送り

 

毎朝満員電車に乗って出勤して

 

会社のための生きることが目的の

 

生活を続けることになるでしょう。

 

 

でも、少しでも発進する知識をつけて

何か自分の人生に革命を起こしたい

 

そんな方はこの記事の内容を

しっかりと実践まで移して

 

あなたの情報発信1つで

誰かの人生を変えられる

 

f:id:itigo-kakigori:20201113222440p:image

 

そんな情報発信者になってください

 

それでは本題です。

 

 

情報発信する前に決めておくべきこととは…?

 

結論からいうと

 

「誰に発信するか」

を決めることです。

 

それも、

”大体こんな感じの人”

ではダメです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113222451p:image

 

「世界で一人しかいない」

 

そんなレベルで決める必要があります。

 

これを「ペルソナ」

を設定するといいます。

 

「そんなの知ってるよ!」

という方もいるとは思いますが

 

まぁ聞いてください。

 

ペルソナを理解はしていても

実際に設定できているひとは

かなり少ないと思います。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113224422p:image

 

「ペルソナって言葉を初めて聞いた!」

って方もいらっしゃいますよね。

 

ペルソナというのは

簡単に言うと

 

仮想の人物という意味ですが

 

理想のお客さん

 

と解釈すればいいと思います。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113224428p:image

 

これを設定できていなければ

どんな発信をしても

相手にとっていい発信ができません。

 

そしてこれは先ほども言ったとおり

世界に一人だけのレベルで

決める必要があります。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113224435p:image

 

年齢はもちろん

どこに住んでいるのか

 

どんな悩みを持っているのか

その人は何を求めているのか

 

趣味はなんなのか

どういう将来を夢見ているのか・・・

 

「こんなに細かく決められない!」

 

f:id:itigo-kakigori:20201113224626p:image

 

という人はまず

 

”過去の自分”に対して設定するのを

おススメします。

 

ペルソナを決めて

これを見たら誰もが

 

「これ、私のことじゃん!!」

と思うくらいまで細かくきめましょう。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113230835p:image

 

とは言っても

一発できちんと設定できる人は

なかなかいません。

 

何回も添削をくりかえして

何度も修正を行って

ようやく決まるものです。

 

f:id:itigo-kakigori:20201113230830p:image

 

もし、

「ペルソナ設定できたけど

周りに添削してくれる人がいない!」

 

そんな方がいたら

私の公式LINEでも無料相談を行っているので

 

この機会に登録して

ペルソナ設定に役立ててください!

 

 

そうしてようやくペルソナが決まったら

ようやく発信ができていきます。

 

これをしないと正直

”発信”とは言えません。

 

この記事を読み終えたら

早速紙とペンを用意して書いてみましょう

 

f:id:itigo-kakigori:20201113232244p:image

 

それかiPhoneのメモで

いいと思いますので

 

とりあえず手を動かしてみましょう

 

 そうすればあなたの情報発信は

上手く相手に伝わるようになり

 

今までの繰り返しの人生から

一足先に脱出し

 

f:id:itigo-kakigori:20201113232300p:image

 

毎日会社に出社することの

ストレスを完全に取っ払った

 

ストレスフリーの生活を

手に入れましょう!

 

f:id:itigo-kakigori:20201113232316p:image

 

これであなたも

いっぱしの情報発信者です!

 

 ペルソナ設定方法の記事はこちら↓↓

 

itigo-kakigori.hatenablog.com

 

P.S.

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

こちらの公式LINEで毎週金曜日に

情報発信しています。

 

無料で登録できるのでこの機会に

ぜひ覗いてみてください。